きままな時間

50代主婦の日常の忘備録、ボケ防止に思うことを書いていこうと思っています。

衣替えの季節

衣替えをはじめます。f:id:PLUS10:20211007215632j:plain
今年は、10月に入っても半袖を着たい日が続き、いつ衣替えをしたらいいのかと迷っていましたが、今週末はお天気が良いので手を付けることにします。

毎年、衣替えは面倒なことですが、ワードローブ幅が1.2mしかないから絶対にしない訳にはいかないです。
「もう服は増やさない!!」と思うのですが、新しい服が欲しくなって買ってしまい、でも古い服を捨てれないから貯まってしまう悪循環。今年こそなんとかしないと!!!

自分の服って捨てれないですよね。捨てるってすごいエネルギーがいります。

夢リストの「すっきりしたワードローブで生活する」「移住する」「多拠点生活する」の実現には、ここを何とかする必要がありますし、将来、住まいはダウンサイジングしていくつもりにしていますから必須の課題です。

いつか、いつか、はじめないとと思い続けてきました、重い腰を上げて始めてみます。

【作戦】
①秋に着るつもりの服をすべて出してみる。
②今年は着ない服を処分!!←無理して処分しない
③出した服すべてにアイロンをかけて、上着とボトムだけワードローブに吊るし、トップスはすべて引き出しにしまう。
④次週に着る、1週間分のトップスを決めてハンガーに吊るす。
⑤週末に次週の分を出す。今週着た服は、洗って(もしくは洗わず)引き出しにしまう。(洗わずにしまったものと、着ていないものはどうやって分けるかな、、、クリアフャイルでも挟んでおくかな?!)
⑥冬物を出すときに、一度も着なかった服は、思い切って捨てる!!!

さあ、どれぐらい捨てれるでしょう!!