きままな時間

50代主婦の日常の忘備録、ボケ防止に思うことを書いていこうと思っています。

ブログを設定

2つ目の記事を書いて並べてみると、色々と気になるところがあります。

f:id:PLUS10:20211001101745j:plain

①改行の位置を揃えたい

スマホとPCで見え方が違い、PCで入力してスマホで見ると変なところで改行されていて見難いことになっていました。

shift+enterで改行すると普通の改行、enterで改行すると段落の改行になってしまい広い改行。

一行は改行せずに書けるだけ書いてしまう
または、スマホは一行が23文字なのでそれ以内で改行(shift+enter)すると見やすくなります。

※上のプレビュースマートフォンでチェックできます。

 

②写真やイラストを入れて華やかにしたい

⇒フリー素材サービスで探してみる⇒ダウンロードすると掲載するか聞いてくれます。

pixabay  海外の写真が多い、私的にはこちらが好みかな、、   

https://pixabay.com/ja/

写真AC  日本らしい写真が多い 

https://pixabay.com/ja/

⇒普段から意識して写真を撮っておく

③下書きに入れたつもりが消えてしまう

何度も消えてしまいました。

⇒右下の公開する横にあるから「下書きに保存する」を選び、ここをクリックこれに気付かづ何度もきえてしました。

 

④リンクを付ける

これは簡単!上の🔗マークにアドレスを入れるだけ