きままな時間

50代主婦の日常の忘備録、ボケ防止に思うことを書いていこうと思っています。

ブログをはじめる

おしゃれなブログにあこがれて、とりあえず初めてみようと思ったものの、どこを触ればいいのやら、説明を読んでもよくわからず、四苦八苦。それでもとりあえず書いてみました。習うより慣れろ精神で!!

f:id:PLUS10:20210926220810j:plain

 

【ぼーっと生きてる50代でもはじめられるブログ】と題して、何から始めれば良いのかもわからなかった私と同じような方のお役にたてればとメモを残しておきます。
 
ブログタイトルアイコンに使う写真かイラストを決めておく
ここでブログのテーマを絞っておくのが良いのですが、そんなことはやりながら絞ることに、兎に角始めることを第一に!!
 
ブログ作成サービスを選ぶ
日頃おじゃましているブログをみてみると、大体が下のあたりかな、ここからシンプルなはてなブログで開設してみることに
 
Amebaブログ」
Livedoorブログ」
 
 
③HPに沿ってID(←変更できないので注意)を作ってみる
 
④いきなり「はじめまして」と題してまずは1つ、記事を書いて公開!それからデザインを変更すると感じがつかみやすい。
 
⑤適当にタグをつける 
 
⑥設定→基本設定を開いてブログタイトルを入力、ブログアイコンを挿入、ついでにひとこと説明も入力
 
これで、上の黒いバーに出ているID名を押すと1番目の記事が表示されます。
これを見るとちょっと感激!!
 
デザインを開いて色々試して好きな画面に変更
 
ここまでたどり着くのに2日はかかりました。こんなことも出来ないのかと落ち込みますが、まあ、時間はあります。少しずつ気に入ったものにしていきたいと
 
まずは10個の記事を載せる事を目標に!!